« メルボルン家探し事情 | トップページ | メルボルンインターネットプロバイダー事情 »

2007年7月18日 (水)

メルボルン小学校探し事情

今週もまだアパートの入居待ち。ホテルを変えて気分転換です。メルボルンに着いてから見つけたコンドミニアムに越してきました。ここは今度住むことになるアパートの近くにあるので何かと便利です。コンドミニアムについてびっくり!ホテルと同じ値段でしたが2階建ての立派なコンドです!一階はフルキッチンとリビング、ダイニング。TVはケーブルも見れるし(アジアカップも無事に見れました!)2階のベットルームには広いクローゼット、バスにはジャクジー付き・・・。と大満足です。
C16072007313 C16072007312_1



さて本題ですが子供たちの小学校探しです。残念ながらメルボルンで小学校の子供さんをお持ちの方に知り合いがいないので手探り状態ですが、例によって何とかなるでしょう。メルボルンでは学区などは厳密ではなく、よさそうな学校に直接入学申し込みをするとのことでしたのでまずはインターネットを使って小学校探しを始めました。

アパートから車で10分くらいの距離には小学校が4つありました。

Yarra Primary School
Balwyn North Primary School
Kew Primary School
Kew East Primary School

です。公立の学校なのでそれほど大きな違いはないのだと思いますが、第2外国語やメディア教育などで特色を出しているようですね。生徒数はちょっと古いですがこちらのサイトで見ることができました。これによるとYarra Primary Schoolは130人くらい、それ以外は500人ぐらいということです。子供たちのことを考えるとまずは小規模の小学校が良いのかなということでYarra Primary Schoolに一票です。

メルボルンでは子供の送り迎えのためのスクールバスはないようで親が送り迎えをしなければなりませんが、Yarra Primary Schoolは歩いても通える距離(といっても20分ほどはかかりりそうですが)。それ以外は車でなければいけません。ということでここでもYarra Primary Schoolに一票です。

こちらでは小学校でも制服がありますがテーマカラーは、緑、青、黄色などが一般的のようです。個人的には緑が良いのですが・・・これもYarra Primary Schoolのみ緑。他は青でした。ということでさらにYarra Primary Schoolに一票。

英語を母国語にしていない生徒のためのクラスいわゆるESLについては規模の大きな小学校にはありましたが、今のところ一番人気のYarra Primary Schoolには残念ながらESL専任の先生、クラスはありませんでした。それでも英語を母国語にしない生徒もたくさんいますと謳っていますので・・・なんとかなるでしょうか?これはYarra Primary School以外の学校に一票ずつ。

ということでYarra Primary Schoolにまずは見学に行くことにしました。
電話で予約を入れると、明日にでも見に来るようにとのこと。


こちらの学校はどこもレンガ色の重厚なつくり。学校に行くと校長先生が迎えてくれました。子供たちに簡単な質問をした後で早速学校の中を見学。肌寒い日でしたが校舎の中はちょと寒め。というか、結構寒め。あるクラスの先生は「子供たちは動いているので暑い暑いって言ってますんで・・・。」と言っていましたが。予算の関係でしょうか・・・。

クラスは1年生と2年生、3年生と4年生など2学年にわたってのクラス編成をしているようです。クラスの雰囲気や規模の小ささをみてすっかり気に入りました!こどもたちも結構気に入っているようです。

もうひとつ心配していたのが学費についてです。Visaのクラスによっては公立と言えども学費がかかるところがあるときいていたからです。(私たちのvisaは419というもので、「客員研究員」という身分。)日本にいる間からあちこちと問い合わせをしてしてはみたのですが「地元の学校を見つけてから聞いてください・・・。」ということで情報が得られなかったからです。その点を校長先生に聞いてみると、教育委員会のようなところに直接確認してくれて"No problem!"とのこと!一年で一人50ドルですみそうです。

最後に長男は「お昼ご飯はどこでたべるんですか?」などと彼らしい質問をして、それに「みんな教室で食べますよ。」とやさしく答えてくれる校長先 生。どうやらこの学校でうまくやっていけそうな予感です。子供たちを混乱させないためにもあえてこれ以上別の学校を探さず、Yarra Primary Schoolに決めることにしました。

翌日緑と黒の制服を購入。制服と言ってもTシャツ、パンツ、フード付きパーカーなど。それに女の子はドレスもありました。しめてAU$152。事務の方には「あれあれ、甘やかされてん
のねえ。」と冷やかされながら帰ってきました。C18072007323_1


さっそく来週から登校することになりました!がんばれ!!

|

« メルボルン家探し事情 | トップページ | メルボルンインターネットプロバイダー事情 »

コメント

日本に帰って来たと思ったら、あれよあれよと、今度はオーストラリアですか。
今週末はオーストラリア戦ですよ! そっちはサッカー(英国風にフットボール?)熱はどんなですかね。

子供たちにも良さそうな学校が見つかって何よりです。
ええと、南半球だから季節は反対ですか?
体に気をつけていっぱい勉強して来てください。

投稿: msasaki | 2007年7月18日 (水) 14時36分

オーストラリアもサッカー熱すごいですよ!
一番人気なのはオージーフットボール(オフサイドのないラグビーのようなスポーツ)ですが、サッカーも盛り上がってます。先日のタイ戦も終わってしまえば余裕の試合運びでしたよね。きっとおもしろい試合になるでしょう・・・。ただ、気がかりなのは日本との試合の結果によってはせっかく芽生えた教会の方々との友好ムードが崩れてしまうかも・・・。

投稿: ryok | 2007年7月18日 (水) 14時47分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メルボルン小学校探し事情:

« メルボルン家探し事情 | トップページ | メルボルンインターネットプロバイダー事情 »